« 皇帝ダリア | トップページ | 続編 »

2015年12月 2日 (水)

早起きの朝

 もう、3年近く前のことになりますが、「早寝早起き」という記事を書いたことがあります (^^ゞ

 

 それまで夜型だった私が、仕事の内容の変化にともない、毎朝7時に起きていたのが、1時間前倒しで6時に起きるようになったというのが記事の趣旨だったんですが、あれから間もなく3年になり、今では5時くらいになると目が覚めるようになってしまいました・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 特に早い仕事が入っていなくても、自然と目が覚めてしまうわけで、最近は寒いのでなかなか布団から抜け出せないとはいっても、夜の間はぐっすりと寝ているわけですから、布団の中で横になっていてもそのまま眠りに入っていけるわけでもなく、結局は起き出す事になるわけですが、そうなると気の毒なのは隣で寝ている家内です (^^;

 家内は6時に起き出すのが習慣になっていまして、途中で目が覚めても6時まではぐっすりと眠るのが常なので、独り起きだして居間で何かをしているのが後ろめたくなってきます・・・ (__;)

 

 ただ、朝早く起きるという事は、必然的に夜は早く眠くなるというのは、3年前の記事と同じで、最近では夜の10時過ぎまで起きていることは滅多に無く、9時くらいには布団に入って横になるのが常です (^_^ゞポリポリ

 時には、8時を過ぎると眠くなってしまう日もあったりしまして、家内を置いて、早々と眠りについてしまうことも少なくありません (^◇^) 。。。ケラケラ

 私は、昔から異様に寝付きがいいのが特技でして、明るい部屋でも、テレビが点いて音が鳴っていても、横になると次の瞬間には寝入っているのが普通なので、寝室で家内と一緒に横になってテレビを見ていても、家内はドラマなどが終わるまでしっかりと起きているようですが、私はいつの間にかイビキをかいて寝ているんだそうで、そんな私を見て家内はいつも笑っているそうです・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 かようなわけで、夜は早く寝るものだから、朝も早く目が覚めてしまうのはやむを得ないわけですよ(苦笑)

 ただ、夏なんかならともかくとして、最近は夜が長いですからねぇ、6時でもまだ薄暗くて、窓から表を見ても「朝」というよりは、むしろ「夜」といった方がピッタリするくらいですから、カーテンを開けて部屋の照明を点けていると、外から部屋の中が丸見えなので、カーテンは閉めたままこうしてPCに向かっているわけですが、そうしているとなんとなく気分は夜の続きといった趣です・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 早起きしても特に何か目的があるわけではなく、まずすることはPCの電源を入れ、Radikoでニッポン放送を聴きながら、今年の正月から付けている日記帳に昨日の出来事を書き残し、その後はネットサーフをして情報を収集し、様々な仕事の事務処理もたいていはこの時に行ないます。

 気分が乗れば、この時にブログの記事を書く事もありますが、いくら早起きしてもそうそう時間があるワケではありませんから、たいていはタイトルとそれに続く冒頭部分だけを書きかけの記事として残し、本文はその日の仕事が終わってから腰を据えて書き上げるのが常です (^^ゞ

 かつては寝ているだけで、朝に早起きをして何かをすることなど考えられなかった私ですが、そんな時間帯に、こうして起きだして何かをしている最近の私も、いつの間にか好きになってきている私がいます(苦笑)

|

« 皇帝ダリア | トップページ | 続編 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

私は、夜十時に就寝し、朝四時に起床、そして五時半に自宅を出るという生活パターンです。
朝四時というのは、目覚ましをかけても以前はなかなか起きられませんでした。
でも今では、目覚ましがいらないです。
というよりも、朝三時ごろには目覚めてしまいます。
年だなあ。(笑)

投稿: メイの家 | 2015年12月 5日 (土) 19:01

 メイさん、どうもです (^_^)/

 4時というのはまたずいぶんと早起きですね (^^ゞ
 私よりも1時間も早いです(苦笑)

 若い頃は早起きなんて考えもしませんでしたが、私もトシを取ったというコトなんでしょうか(笑い)

投稿: 夢ピ | 2015年12月 5日 (土) 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/62783212

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きの朝:

« 皇帝ダリア | トップページ | 続編 »