« 百円 | トップページ | ネタ探し »

2015年12月12日 (土)

今年の漢字

 「今年の漢字」といえば、日本漢字能力検定協会がその年の世相を表す漢字一文字を、毎年12月12日「漢字の日」に発表していますが、今年は当日が土曜日に当たるためか、12月15日の火曜日に発表されるそうです。

 

 発表までに多少日にちがありますから、私も「今年の漢字」を予想してみる事にしました (^_^ゞポリポリ

 ちなみに、去年の「今年の漢字」は、「税」という身も蓋もないものでした・・・ (ノ_-;)ハア…

 

20151212011 で、私が考えた「今年の漢字」は、「爆」というものなんですが、どんなもんでしょうかね・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 「爆」というのは、言うまでもなく「爆発」から来ているわけですが、ISのパリ同時多発テロに代表される無差別テロと、それへの報復として有志連合各国が行なっているISへの空爆とが連日繰り返され、出口の見えない泥沼化しています・・・ (ノ_-;)ハア…

 こんな非道な事が日常茶飯化して行なわれている現代は、もはや人類の末期的状態なのではないかとさえ思えてきます・・・ (__;)

 

 また、先日の新語・流行語大賞でも年間大賞に輝いた「爆買い」ということばにも驚かされた一年でした (^_^;

 それにしても、日本で爆買いした山のような商品は、どのようにして中国に持って帰るのでしょうか(苦笑)

 まさか両手に抱えてバスやジェット機に乗るわけでもないでしょうし、お店から宅配便のような形で発送するんでしょうか・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 あるいは、火山活動も活発化し、今年5月には口永良部島の噴火ですべての住民が島の外に避難し、6月末には箱根山でも小規模な噴火が起き、立ち入り禁止の規制区域も設けられました。
 他にも、8月になると桜島が、9月には阿蘇山が、相次いで噴火したと報じられました。

 火山の噴火も「爆発」には違いないので、おそらく今年の漢字は「爆」で決まりではないかと思う次第です・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 さぁ、15日の発表を待つとしよう・・・ (^^)v

|
|

« 百円 | トップページ | ネタ探し »

独り言」カテゴリの記事

コメント

なるほど、その通りですね。
たとえ他の漢字に決まったとしても、私個人としては「爆」を採用させていただきます。(笑)

爆買いも中国経済の減速で、来年あたりから徐々に下火になっていくような気がします。
良くも悪くも中国の影響力は大きいです。

投稿: メイの家 | 2015年12月12日 (土) 16:19

 メイさん、どうもです (^_^)/

 ご支持頂きありがとうございます (*^.-^*)♪

 まぁ、人によってそれぞれアタマに思い浮かべる「今年の漢字」はあると思いますが、「爆」は私の思い浮かべた一票です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2015年12月12日 (土) 17:54

 1位は「安」でしたが、2位が「爆」でしたね(笑)。

 「安」か「爆」かだったら、断然「爆」でしょう。もしかすると、「爆」は世相をズバリ反映しすぎているために避けられたのではないでしょうか。

投稿: バークハート | 2015年12月16日 (水) 01:50

 バークハートさん、どうもです (^_^)/

 「安」ねぇ・・・ (ノ_-;)ハア…

 コレって、安倍さんの「安」の事じゃないのとツッコミを入れている私がいます (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢ピ | 2015年12月16日 (水) 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/62831187

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字:

« 百円 | トップページ | ネタ探し »