« 思い出の食 | トップページ | FAB »

2016年2月22日 (月)

駿河行 2016

この週末、家内を伴って静岡市にある「駿河健康ランド」で温泉三昧と海の幸で極楽気分を味わってきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

毎年、この時期に家内の誕生祝いを兼ねて、一泊で利用させて頂いていまして、今年で8度目の利用となります (^^)v

土曜日は、あいにくの雨で、楽しみにしていた富士山も拝めず、ガッカリだったんですが、翌日曜日は朝から眩しい日射しが降りそそぎ、富士山もキレイな姿で歓迎してくれました ヽ(^◇^*)/

20160222004

20160222002 20160222003

20160222001

写真は、いずれも昨日の朝に撮ったもので、上が、ホテルの窓から見えた富士山です。

ちょうど富士山の方角に山がせり出しているので、左側がチョッと欠けているのがご愛敬というか(苦笑)

次の2枚は、国道1号線の新富士川橋そばに設けられている「道の駅富士」の展望台から見た富士山で、ビューポイントと書かれた場所が有り、そこから富士山にカメラを向けている利用客の姿も納めてみました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

そして最後が、ホテルから道の駅富士へと向かう途中の、蒲原付近で撮ったもので、この辺りから見える富士山は見事なものです (^^)v

実は、この後伊豆の河津に向かい、河津桜を見てこようと思っていたのですが、沼津辺りから始まった修善寺方面へと向かう渋滞に閉口して、早々に引き返し、沼津から高速に乗って真直ぐ帰ってきてしまいました ・・・  (;^_^A アセアセ・・・

皆、向かう方向は一つなので、延々と連なるマイカーの車列は、それは凄いものでした(苦笑)

20160222005

本来なら、伊豆のどこかで食べようと思っていた昼食は、東名の足柄SA内に在る「富士山の見えるレストラン」で海鮮丼を食べる事になりましたが、まぁ、これはこれでいいかなと ・・・  (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

予定が変わったおかげで、明るいうちに成田に帰ってくることが出来まして、今年も、恒例の駿河詣では楽しい思い出と共に終了しました (*^.-^*)♪

めでたし ・・・  (^_^)V。

旅行記・観光記」カテゴリの記事

私も東名の高速バスを何回か使ったことがありますが、足柄SAから御殿場IC辺りから見える富士山は迫力満点です!
\(^o^)/

最近、イメージアップした足柄SAを活用できるのは車を運転出来る人の強みです。足柄SAに停まる高速バスは沢山ありますが、10分ないし15分程度のトイレ休憩かちょっとしたお買い物が良い所で食事の余裕なんてありませんから…
(;^_^A

投稿: 力三郎 | 2016年2月22日 (月) 11:47

こんにちは。
昨日琴奨菊についてちょっときになるブログ記事を見つけました。

自分は昔から相撲を見ているせいで、どうしても「相撲道」にこだわることがあります。この点は夢ピさんとは若干意見が異なるところかもしれません。

それから自分は若い時分一年だけ取手に住んだことがあり、先日の「取手市小堀」の記事は大変興味深かったです。全然知らなかったことです。ありがとうございました。

投稿: 旧エゾシカ | 2016年2月22日 (月) 11:49

エゾシカさん、どうもです (^_^)/

私も「道」にこだわる一人です。
 例えば、「柔道」と「柔術」、「剣道」と「剣術」は似て非なる格闘技です。
 その点では、アマチュア相撲と大相撲も、似て非なる競技だと思っていますし、大相撲も「道」を踏み外してはいけないと思っています。

日馬富士が大関だった頃までは、けっこう好きな力士でしたが、横綱になってからはひどい横綱だと思うようになりました。
 理由は、品が無く、えげつないからです。
 白鵬も、大関としてならともかく、横綱としてはどうかなと思っています。

ただ、彼等は外国から出稼ぎに来ている相撲レスラーですから、「道」なんてモノを理解できるとは思えないのでそれはそれで仕方のないことなんですが、少なくても「綱」を締めている以上はそういう事も合わせてわきまえて欲しいと思っています。

相撲が強ければ横綱になれる ・・・
 大相撲はそんなに単純なものではありません。
 そういう意味で、白鵬も日馬富士も鶴竜も、を締める資格はありません (ノ_-;)ハア…

投稿: 夢ピ | 2016年2月22日 (月) 16:23

力三郎さん、どうもです (^_^)/

おっしゃるように、御殿場周辺から見る富士山の迫力は凄いですよね (o^∇^o)ノ
 目の前にバ~ンとそびえる姿は目を見張るものがあります。

新東名も、新富士ICの周辺は、迫力ある富士山を見る事ができますよ (^^)v

投稿: 夢ピ | 2016年2月22日 (月) 16:33

温泉に行きたいと思いつつ、このところ果たせておりません。
猫がいるので家族全員で行くわけにもいかず、夫婦のみで行こうかと思っていますが、車がないとつい億劫になってしまうのも事実。
でもそろそろ出かけるのによい季節になりつつありますね。

投稿: メイの家 | 2016年2月27日 (土) 15:39

メイさん、どうもです (^_^)/

秘湯とかいう類の温泉でない限り、公共交通機関でもアクセスは容易だと思うので、ぜひ奥さんとお出かけになってみてはいかがでしょう (〃⌒∇⌒)ゞ ♪