« 価格差 | トップページ | 三つの春 »

2016年2月 6日 (土)

量り売り

 20160123001  20160123002 

 

 写真は、私がよく利用しているディスカウントスーパーの売り場で見かけた、焼酎の量り売りです。

 「量り売り」なんて販売方法をとっているお店は最近ではあまり見かけませんし、お酒も今はビンやペットボトルに最初から入れられて売られているのが一般的ですが、昔はお酒はもちろん、しょう油やお味噌など、多くの商品が量り売りで売られていまして、お客は容れ物を持ってお店に行き、その場で持参した容れ物に希望の数量を入れてもらって購入するのが常でした。

 とはいっても、私自身も量り売りで何かを購入したという記憶はないんですが、考えてみればGSで給油しているガソリンなんかも、量り売りの典型的な例だなと今気がつきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 それはともかくとして、お酒のコーナーに行った際、見慣れない大きな樽を見かけたので、何か新しいお酒の宣伝用のディスプレイかなと思って近づいてみると、今度新たに焼酎の量り売りを始めたという事で、メーカーの営業とおぼしき担当者が行き交うお客に声をかけていました。

 私も、話のタネにと少々お話しを伺ってきまして、その流れで一升買ってみようかなと ・・・  (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 と申しますのも、この日は宣伝も兼ねて、容器が無料という事で、次からはこの容器を持ってくれば焼酎代だけで購入できると言われ、おもしろいなと ・・・  (*^.-^*)♪

 私自身は「焼酎」はイメージ的に好きではないので、好んでは飲もうとは思いませんが、家内は飲むことがあるので、買っておいてもムダにはなりませんし、何よりこういうイベントもどきは大好きなので ・・・  (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20160123003  で、「麦」「芋」と、どちらがいいですかと言われ、なんとなく「芋」はクセがありそうなので、無難な「麦」の方を一升購入してきました(苦笑)

 写真が購入してきた焼酎なんですが、家内に言わせると、なかなか美味しくて、いいお酒なんじゃないのと ・・・  (*^.-^*)♪

 

 という事で、焼酎は今度からこのお店の量り売りで購入してみようかなと思っています。

|
|

« 価格差 | トップページ | 三つの春 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

最近量り売りで買ったのは、惣菜ぐらい。
焼酎の計り売りというのは、見たことないです。

最近スーパーにいくにも、レジ袋を買わないように、マイバックを持っていくようになりました。
これからは、別途ボトルを持って買い物に行くようですね。
エコで安ければ、そのぐらいの手間はどうってことないです。(笑)

投稿: メイの家 | 2016年2月 6日 (土) 16:28

 メイさん、どうもです (^_^)/

 最近はレジ袋が有料のお店も増えているので、私もエコバッグの愛用者です (^^)v
 場合によっては、お店の段ボール箱を頂いて詰めたりもしています。
 

投稿: 夢ピ | 2016年2月 6日 (土) 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/63137861

この記事へのトラックバック一覧です: 量り売り:

« 価格差 | トップページ | 三つの春 »