« 二年ぶり | トップページ | 三分間のドラマ »

2016年2月16日 (火)

一転して

 日曜日、春一番が吹いて気温も20度を超えるところも見られ、この時期としては記録的な暑さを記録した関東地方ですが、昨日は一転して冬型の気圧配置が強まり、寒~い一日となりました。

 

 我が家でも、一昨日は暖房類は一切必要ないくらい暖かかったんですが、昨日は朝より昼、昼より夕方と、時間が経過するほど冷え込んできまして、参りました ・・・  (;^_^A アセアセ・・・

 しかも、午後は雪まで舞いまして、マジで寒くて寒くて ・・・  (^◇^;)

 

 午後は、東京ディズニーランドの隣に在るヒルトン東京ベイまで納品に行ったんですが、帰り道、浦安辺りでも雨に雪が混じり始めまして、千葉、四街道、佐倉と、成田に近づくにつれて降り方も強まり、こりゃ、成田辺りでは相当降っているのかなと不安になって、家内に電話で訊いてみたんですが、降ってないわよとにべもない返事 ・・・  (^^;
 暗いから、見えないだけなんじゃないのと念を押しても、雨だけだと言うので、信じられない思いで家路を急ぎました ・・・

 一番勢いよく降っていたのが佐倉市内で、そこを過ぎると急に雪は小止みになりまして、富里に入るとほとんど見えなくなり、成田ではすっかり雨になっていました (^^)v

 

 それにしても、あり得ないくらい暑かった日曜日の翌日、一転して20度も気温が下がり、あまつさえみぞれまで降るとは思いませんでしたよ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 最近の天気は、いったい、どうなってんだ!!!

|
|

« 二年ぶり | トップページ | 三分間のドラマ »

コメント

20度以上だった次の日に雪とは予想外でした。すぐ雨に変わりましたが…
(^_^;)

今日は晴れていた分昨日よりは若干暖かく感じましたが、気温の方は上がらなかった様です。

寒い日は続きそうですが、少しずつ春に向けて歩を進めている感じはあります。地元で梅の花が咲き始めていました。
(^-^)v

桜や桃の華やかさも良いですが、梅の花には気品が漂っている様に感じます。
(^-^)v

投稿: 力三郎 | 2016年2月16日 (火) 17:04

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 確かに、千葉でも河津桜が咲き、梅の花もそこここで見かけるようになりました。

 日本では、古来より梅の花を愛でる風習があったそうで、花見といえば梅の花と相場は決まっていたそうです。
 桜の花で花見をするようになったのは太閤の醍醐の花見が始まりとも言われています。

 確かに、他に先がけて花を咲かす梅は、日本人好みの花と言えなくもないように私は思っています。

投稿: 夢ピ | 2016年2月16日 (火) 17:53

 たまたま14日に都内で結婚式があり、それに参加してきたのですが、暑くて大変でした(苦笑)。

 照りつける日差しが本当にヤバかったです。

投稿: バークハート | 2016年2月16日 (火) 22:27

 バークハートさん、どうもです (^_^)/

 あの翌日に、みぞれですよ、み・ぞ・れ。
 考えられます?

 マジで、ジェットコースターなみの急上昇と急降下の気温でした (^^ゞ

投稿: 夢ピ | 2016年2月17日 (水) 04:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/63217942

この記事へのトラックバック一覧です: 一転して:

« 二年ぶり | トップページ | 三分間のドラマ »