« 不手際 | トップページ | うがいと手洗い »

2016年2月26日 (金)

固形石鹸

20160219012  最近、「固形石鹸」の需要が減っているそうで、代わりに売上げを伸ばしているのが「液体石鹸」だというハナシを耳にしました ・・・

 

 そういえば、我が家でも固形石鹸よりは液体石鹸の方がメジャーな存在だなと、あらためて気付かされました (^_^ゞポリポリ

 

 我が家の場合、洗面所に手洗い用の固形石鹸が一個置いてありますが、その隣には液体石鹸が入った小さなポンプ容器も置いてあります (^^ゞ

 他に石鹸を使う場所といえば浴室ですが、ここはもっぱら液体石鹸ばかりで、シャンプー類もボディーソープも、ポンプ式の液体石鹸を使っています。

 

 洗面所の場合は、手洗いが目的で使う事がほとんどですから、これには昔から固形石鹸を愛用しています (^^)v

 理由は、固形石鹸の方が汚れがよく落ちる気がするのと、経済的だと思っているからで、洗面器にお湯を張り、固形石鹸を手に塗りつけ、爪ブラシを使って両手を洗うわけですが、洗面器にお湯を張るのが面倒に思う事も時にはあるわけで、例えば一度固形石鹸でキチンと手を洗った後で、買い物などの用事が出来、チョッと外に出た時なんかがそういうケースに当たるわけですが、そんな時には蛇口から水を流しながら液体石鹸をチョッと手に付け、手早く手を洗うのが常です (^^ゞ

 私はけっこうマメに手を洗う方だと思っていますが、だからといっていつもいつも丁寧に洗っているわけでもなく、先に述べたように、手早く済ませたいと思う時には固形石鹸ではなく、液体石鹸をチョッと手に付けて洗い、水で洗い流しています。

 言うならば、「固形石鹸」で手を洗う時というのは、「汚れ」を落とす時であり、「液体石鹸」で手を洗う時というのは、汚れを落とすというよりも、どちらかといえば「バイキン」を落とす時 ・・・ みたいな感じですかね (;^_^A アセアセ・・・

 

 一方で、浴室ですが、私は子どもの頃から髪の毛は液体のシャンプーとリンスを愛用しており、その流れで今はポンプ式のオールインワンシャンプーを使っています。
 シャンプーとリンスは、別々のモノを使った方が効果はあるように私も思っていますが、それはそれとして、私はとにかく面倒な事が大嫌いなので、物事の手順は出来るだけ少ない方がイイと考えていますから、一度で洗髪とリンスが済んでしまうリンスインシャンプーを愛用するようになって30年近くになります (^_^ゞポリポリ

 身体の方は、以前は固形石鹸を使っていましたが、固形石鹸をタオルに塗りつけて泡立てるのが面倒に思うようになり、三十代に入った頃から液体のボディーソープを使うようになって今にいたります (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 なんといっても、液体石鹸はポンプを軽く押すだけで使え、やたらと泡立つので、より身体を「洗っている」という気分に浸れるからです(苦笑)

 と申しますのも、子供の頃にテレビで放送されていたアメリカのホームドラマなんかでは、シャボンの泡でいっぱいになったバスタブの中に横たわり、身体を洗っているシーンをよく見たので、身体を洗う時には「泡」は無くてはならない重要な小道具として私のアタマにインプットされているので、特別な事をせずとも簡単に泡立つ液体石鹸は、浴室には必須のアイテムとして愛用するようになりました (*^.-^*)♪

 

 一昔前なら、固形石鹸の方がメジャーな存在で、液体石鹸なんてシャンプーとか台所洗剤くらいしか見かけなかったように思いますし、ネットに入った固形石鹸が蛇口にぶら下がっているのもよく見かけたように思うんですが、最近は学校なんかでも固形石鹸は使われていないんでしょうか ・・・  (?。?)

 どうですか?
 皆様方のご家庭では「固形石鹸」はお使いですか?

|
|

« 不手際 | トップページ | うがいと手洗い »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

固形石鹸は使っていますが、夢ピさん家とは逆で体は固形石鹸で手洗いは液体石鹸がメインです。

あの泡立てるのが楽しみだったりします。特に小さい頃は入浴中に泡を作って楽しんでいました。
ヽ(^○^)ノ

投稿: 力三郎 | 2016年2月26日 (金) 07:17

 力三郎さん、どうもです (^_^)/

 固形石鹸を泡立てるのはたいへんじゃないですか? (^◇^;)
 まぁ、今はタオルよりも泡立つ、ナイロンタオルとかありますから、以前よりは楽かもしれませんが (^^;

投稿: 夢ピ | 2016年2月26日 (金) 21:34

浴室の固形石鹸は、私専用になっています。
家族は、ボディシャンプーです。
リンスなんか、何十年も使ったことないです。(笑)

投稿: メイの家 | 2016年2月27日 (土) 15:10

 メイさん、どうもです (^_^)/

 私はリンスを使うほど髪の毛があるワケでもありませんが、一度で済みますからどうせ使うならオールインワンタイプを使うようにしています(苦笑)

投稿: 夢ピ | 2016年2月27日 (土) 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/63233624

この記事へのトラックバック一覧です: 固形石鹸:

« 不手際 | トップページ | うがいと手洗い »