台車

で、なぜ折りたためないのか台車をよくよく診てみると、取っ手と荷台とを接合している部分のピンが1本無くなっているではありませんか ・・・ (;^_^A アセアセ・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
で、なぜ折りたためないのか台車をよくよく診てみると、取っ手と荷台とを接合している部分のピンが1本無くなっているではありませんか ・・・ (;^_^A アセアセ・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
私は職業ドライバーの一人ですから、日常的にハンドルを握ってアチコチを走り回っているわけで、一日の走行距離も、平均200kmくらいにはなります。
ここ2年ほどは傭車を使う事も多いので、以前から比べれば走行距離はだいぶ少なくなっているとはいうものの、それでも一日平均150kmくらいは走っていますから、一般のドライバーから見れば相当の距離を走っていると思われるかもしれませんが、仕事で走っているわけですから、このくらいの距離ならかなり少ない方だと思います (^◇^;)
ただ、車を運転するという事になりますと、どうしてもついて回るのが「交通事故」という事になるワケですが、誰しも事故を起こしたいとは思っていないはずで、慎重に慎重に運転しているとは思いますが、それでも無くならないのが交通事故という悪夢です ・・・ (__;)
私自身は、運転は決して上手な方ではなく、どちらかといえば下手な方ですから、そんな私が職業ドライバーになるなどとは全く考えてもいませんでした (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
そんな私ですから、過去には交通事故の加害者になった事も被害者になった事もあるわけですが、20年の運送屋家業で学んだ事も少なくなく、そういう苦い体験から、事故を起こさないテクニックというか、ノウハウを自然と身に付け、日々「安全運転」に勤しんでおります (^^)v
ただ、一口に「安全運転」とは言いますが、様々な注意ポイントがいくつもあるワケで、これこそが「唯一無二の極意」みたいなものは無いわけですが、事故を起こさないように運転する上で、心がけるべき一番大事なポイントを敢えて一つ挙げるとしたら、皆さんなら何を挙げますか?
人それぞれに思うところもあると思いますから、これが正解というような完璧な答えは無いと思いますが、数ある答えの中から一つだけを挙げるとすると、おそらく多くの方はスピードを出さない事、いわゆる「制限速度を守る事」とお答えになる方が圧倒的に多いのではないかと思います。
もちろん、スピードが上がれば上がるほど危険は増しますから、スピードを控え、制限速度を守る事も大事な事なのかもしれませんが、私は速度を抑える事よりも「流れに乗る事」の方が、安全運転のためにはずっと大事だと経験から学んでいるので、周りに車が走っていないような時は別として、普通に道路を走っている時には、ことさら速度を控えようとは思っていません (^_^;
第一、流れを無視して独り善がりなスピードで道路を走っていると、その車自身は事故を起こさないかもしれませんが、交通の流れは著しく悪くなりますから、その車が原因で周りの車が事故を起こす可能性もあるわけで、速度を控えることが即、安全運転をしている事にはならないだろうと私は思っています ・・・ (;^_^A アセアセ・・・
では、私が考えて実行している、安全運転をする上での一番大事な事は何かと申しますと、「車間距離」という事で、私にはこれ以外の答えは考えられません (^^)v
「車間距離」ということばはよく聞かれますが、文字通り、車と車との距離の事ですから、前方だけの距離の事を指しているわけではありませんで、自車の前後左右、全ての距離が適切でなければ「車間距離」を保っているとは言えないわけです。
車を運転する上で「車間距離」はとても大事である事は、誰もがご存じのはずですが、意外とおろそかにされがちなのも車間距離というもののいい加減なところです(苦笑)
実際、車間距離をそれほどとらずに走っている車を見かける事はよくある事で、一般道でも高速道路でも、どうしてあれほど前の車にピッタリとくっついて走らなければならないのかと首を傾げたくなるような事は毎度毎度の事です (^^;
特に、大きなトラックやバスなどの後を走っている時には注意が必要で、決して直後にピッタリとくっついて走ってはいけません。
なぜなら、大きな車の後ろを走っていると、その車の前方は大きな車体に隠れて見えませんから、思わぬ危険に遭遇する事もあるからです (^_^;
例えば、交差点に差しかかった時に、前方の信号が「赤」なのか「青」なのか、前を走る大きな車の車体に遮られて見えない事はよくあります。
そんな時に、大きな車が当たり前のように交差点の中に入っていったので、てっきり信号は青なんだろうと思って後について交差点の中に入っていくと、信号はすでに赤に変わっている事があったりして、ビックリする事があったりします。
慌ててそのまま交差点を突っ切ろうか、それとも交差点の中に止まっていようか、どちらにしても危険である事には違いないワケで ・・・ (;^_^A アセアセ・・・
また、バスなんかですと停留所で止まる事はよくある事ですから、直ぐ後ろを走っているといきなりウインカーを出して止まり、乗降客がある間は避けようにも身動きできなくなる事もあったりします ・・・ (^◇^;)
ですから、一般の車の後ろを走る時はもちろんですが、大型車の後を走らなければならない時には、より大きな車間距離をとって走る事にしています。
そうすれば、ある程度前方の様子もわかりますし、予期せぬ状況に遭遇したとしても、余裕を持って対応することが出来ますから ・・・ (^^)v
また、走っている時はもちろんですが、信号待ちなどで止まる時にも、前の車との距離はある程度空けて止まる事にしています。
そうしないと、「何か」あった時に、にっちもさっちもいかなくなる事があるからです (;^_^A アセアセ・・・
「何か」というのは、例えば後ろから追突された時に、ぶつかったはずみで前に押し出されてサンドイッチ状態になり、ぶつけられた愛車の後ろだけでなく、前も破損する事になったりします (^^;
また、信号が青に変わって走り出そうとした時に、前の車が思わぬトラブルで動かない事も無いわけではありません (^◇^;)
そうした時にも、前の車との間にある程度の車間距離がないと、車を動かす事ができずに困ってしまう事になります。
上の例は、二例とも私自身が体験した事で、追突の際には私が真ん中の車でサンドイッチに、信号が青になって走り出そうとした時には、私の車が突然の故障で走り出す事ができず、私の後ろに止まっていた後続車にだいぶ迷惑をかけました ・・・ (^_^ゞポリポリ
かように、安全運転をする上では、「車間距離」はとても大事だと思うようになって今に至ります (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
皆さんも、車を運転する際にはくれぐれも「車間距離」にはご留意ください ( ^-^)/ ♪
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
私は、日々の売上伝票として「B6サイズ」のコピー用紙を使っていまして、この用紙にPCとプリンターとを使って伝票を仕上げています。
以前は、某大手軽運送組合に加入していましたから、私も当たり前のように組合専用の売上伝票を使っていたわけですが、2011年の暮れに組合から脱退したので、それまでの売上伝票が入手できなくなり、あれこれ考えた結果、PCソフトを使って自分で作成する事にしました (^^ゞ
この辺りの経緯は、4年前に「売上伝票」という記事で語った事があります。
それはともかくとして、この時から私は「B6サイズ」のコピー用紙を使う事になったわけですが、この「B6サイズ」というのがけっこう大きなネックになりまして、入手するのがかなり困難で ・・・ (;^_^A アセアセ・・・
と申しますのも、「B5」や「A5」のコピー用紙ならごく普通に流通していますから、どこででも買う事が出来ますが、「B6」のコピー用紙となると、まず置いてあるお店を見かけた事がありません (__;)
最初のうちは、「B5」サイズのコピー用紙を半分に切って使っていたのですが、いつまでもそんな面倒な事をやっているわけにもいかず、本腰を入れて「B6サイズ」のコピー用紙を探し始めたのが4年前の春の事です ・・・
写真は、私がネットで買い求めている「B6」のコピー用紙なんですが、ナンてことはない、一般によく見かける「B4」のコピー用紙500枚の束を、裁断機で2回カットしたものを、そのまま茶紙で包み直しただけのシロモノで、一応B6サイズが2,000枚になります (^_^;
B4のコピー用紙なら、500枚で500円もせずに売られていますし、安いところなら300円を切って売っているところもありますが、裁断機でカットする手間と送料を加えて、1,701円という割高な価格で購入しています (;^_^A アセアセ・・・
それでも、一般的には売られていないサイズという事で、やむなくこうした割高な商品を購入せざるを得ないわけですが、それでも一度2,000枚購入すれば、2~3年は楽に持ちますから、そう考えれば安い買い物なのかなと (^◇^) 。。。ケラケラ
もっとも、「B6サイズ」なんて特殊な用紙を使わずに、もう少し一般的な「A5サイズ」のコピー用紙を使えば、それほど入手に困るような事はないワケなんですが、何ででしょうねぇ、アタマの固い私は、「20年近く使い続けてきた」というただそれだけの理由で、「B6サイズ」の呪縛から逃れられずにいます ・・・ (;^_^A アセアセ・・・
まぁ、そういうガンコで一途なところが、私らしいといえばそれまでなんですが ・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
正確に申し上げるなら、「使っていた」と言うべきで、昨年まで愛用していた書類ケースです。
以前、たまたま百均で見つけて購入したものなんですが、大きさといい、形状といい、普段私が使う事の多いA4サイズのクリアファイルが余裕で入る大きさと、フタが全体的にパカッと大きく開くので、クリアファイルの取り出しも容易という事で、非常に重宝して使っていました。
ただ、使い勝手はいいのですが、100円+消費税というシロモノのために、強度の点で難がありまして、頻繁にフタの開け閉めをしているウチに、本体とフタとの接合部分であるヒンジが割れて壊れてしまうという欠点がありまして、その度に100円ショップに行っては、新しいケースを購入して使い続けてきました (;^_^A アセアセ・・・
しかし、私が使い勝手が良いと思うくらいですから、他のお客さんの人気も高いようで、しばしば品切れになっていて買えないことがありまして、店員さんをつかまえて今度はいつ入荷するのか訊いてみた事があるんですが、定番から外れた商品なので、もう入荷の予定は無いという冷たい返事で・・・ (__;)
しょうがないので、とりあえずヒンジのある背中の部分に布ガムを貼って補強して使い続けてきたんですが、待っても待っても同じ商品は入荷しないという事で、アチコチの100円ショップやホームセンター、あるいは文房具店などを探し回って似たような商品を買い求めてはみたんですが、いずれのケースも、見てくれは似ているんですが、実際に使ってみると、帯に短しタスキに長しという事で、私が今まで使っていたモノとは似て非なるシロモノで、使い勝手が悪くてとても使用に耐えうるモノではありませんでした・・・ (ノ_-;)ハア…
こうなると、頼りになるのはネットという事で、いろいろ検索して探してみたんですが、やはり今までのと同じ商品は見つからず、それではということで購入したのが写真のケースです (^^)v
購入先は amazon で、困った時にはやっぱり amazon かと・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ
さすがに千円近くするだけあって、先に愛用していた100円の書類ケースよりも本格的な品物であり、しっかりと作られてもいます(苦笑)
ただ、大きさがねぇ・・・ (^◇^;)
縦と横はA4を一回り大きくした寸法で、サイズ的には申し分ないんですが、いかんせん、深さがありすぎて、書類ケースというよりはトランクとかアタッシュケースといった趣で、とにかくデカくて、重くて ・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
先のケースが 45mm だったのに対し、新しい方は 90mm と、倍もありますから、書類をチョッと持ち歩くという感じではなく、よっこらしょといった感じで、持ち上げるのにも多少は力がいるのが難点でね ・・・ (;^_^A アセアセ・・・
あちら立てればこちらが ・・・ というのでしょうか、なかなか気に入ったものが見つからなくて、苦労しています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
それでも、先に求めたケース類よりははるかに使いやすいので、しばらくはこのケースを愛用することになると思うんですが、ホンネでは壊れたケースと同じモノがあれば一番良いなと思っている私がいます(苦笑)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今年も、昨日の5日が仕事始めとなりました。
という事で、今回の年末年始の休暇は、連続10日間というコトになりました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
けっこうのんびりさせて頂いたつもりですが、休んでいる間も「富士山女子駅伝」・「ニューイヤー駅伝」・「箱根駅伝」と、楽しみなレースが目白押しで、そういう意味ではテレビ観戦でけっこう忙しかったです (^◇^) 。。。ケラケラ
一応、昨日は新宿まで走ってきたのですが、昨日はまだ通行量も少なくて、それほど走りにくくはありませんでした (^^)v
というワケで、写真は納品先へと向かう途中に通った、浅草通りから見たスカイツリーです (*^.-^*)♪
さぁ、今年も頑張るぞっと (o^∇^o)ノ
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
自営で運送屋を始めて20年弱・・・
その間、実に様々な荷物を運んできました・・・
成田空港が近くに控えていることもあって、空港内の貨物地区から輸入貨物を運ぶ事が多かったので、ワイン、生花、鮮魚、衣類、電子機器等々・・・
動物を運んだ事も少なくなく、多かったのは熱帯魚や小鳥など。
あるいは、実験用のマウスや釣りエサのワームなどを運んだ事もあります (^^;
また、ペット店向けに犬や猫、中には蛇とか蜘蛛、ペンギンを運んだ事もあります (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
ただ、年を経る毎にクライアントも様変わりしますから、それにともなって運ぶ荷物も少しずつ変って行くのも常です。
仕事を始めた当初はもっぱらチャーター便の仕事がメインだったんですが、近年はチャーターの依頼は少しずつ減ってきており、代わりに通販などに代表される宅配の仕事が増えてきつつあります。
宅配といっても、ヤマトや佐川、あるいは西濃などに代表される大手運送会社の下請けで入ることが多く、イレギュラー対応やヘルプ等の荷物を臨時で配達するワケで、社員達のように車に荷物を満載して何十件も配達して回るというわけではありませんが・・・ (;^_^A アセアセ・・・
それはともかくとして、ここ2年ほど、私の仕事は「電線」を運ぶ仕事がメインになりました。
電線ですから、荷姿はタバだったり、ドラムだったりしますが、今の私にはそういう重い荷物は御法度なので、腰に負担がかからない程度の軽めの荷物を選んで運ばせて頂いています (^_^ゞポリポリ
というワケで、一昨日の仕事はこんな感じの電線を3箱、埼玉県まで運んできました(苦笑)
こんな荷物でも、軽トラ1台の貸し切りですから、一日分の運賃はキッチリ頂けます。
正直申し訳ない気持ちにもなりますが、私らの存在価値は大手の会社には手に余るような「スキマ」を埋める事で成り立っているのも事実なので、有り難く仕事をさせて頂いています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
写真の荷物だって、私がクライアントの要望通りに相手先に届けることによって、次の誰かの仕事となり、巡り巡って社会が動いていくわけです (^^)v
本当に世の中は、様々な仕事で成り立っているのがよくわかります・・・ (^^ゞ
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
昨日、久しぶりに仕事をしてきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
腰椎の圧迫骨折から40日あまり、本当に久しぶりの仕事で、一応、品川までの仕事でしたが、案ずるより産むが易しというか、思っていたよりもスムースに行って来れました (^^)v
腰の方は、全快とは言えないまでも、だいぶ良くなってきてはいますが、なにぶん一ヶ月以上も寝たきりの生活でしたから、一番心配だったのは置いてある荷物を持ち上げることが出来るかどうかという事で、それさえ出来れば運転その他の動作については問題ないだろうと・・・ (;^_^A アセアセ・・・
で、私一人ですと万一の時に心配なので、念のために家内を助手として伴い、荷物の積み卸しの際に手に終えないと判断すれば、チョッと手を貸してもらおうかと・・・ (^_^ゞポリポリ
しかし、幸いなことにそういう不安も杞憂に終わりまして、家内の手を煩わすこともなく無事に納品を済ませて帰宅しました (^^)v
まぁ、そうはいっても、いきなりエンジン全開で仕事・・・ というわけにもいかないので、今月いっぱいくらいはクライアントからの依頼を吟味し、比較的近場で軽めの荷物のみという、楽な仕事のみを引き受けることにしようと思っています (^_^;
この仕事、軽トラに荷物を満載などという事はそれほどありませんで、昨日のような仕事をうまく選んでこなしていけば、なんとかなると思います (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
しっかし・・・
長かったなぁ・・・ (^◇^;)
| 固定リンク
| コメント (10)
| トラックバック (0)
昨日は、千葉県の佐倉市内に在る、小・中学校に印刷物を配達してきました。
佐倉市内には、市立の小学校が23校、中学校が11校在りまして、計34校に配達したわけですが、今はどこの学校も以前のようにオープンではなくて、正門の門扉はキッチリ閉じられているのが普通ですから、学校への配達はけっこうたいへんです (;^_^A アセアセ・・・
多くは外から門扉のカギを開けることができますが、中にはインターホンで用件を伝えないとロックを解除してもらえないところもあったりして・・・ (^_^;
また、学校の敷地ってけっこう広いじゃないですか (;^_^A アセアセ・・・
場所そのものはカーナビもありますから直ぐにわかるんですが、学校に到着してもどこから入るのかわからないナンてことも少なくありません(苦笑)
いや、冗談でなくて、正門の他にもいくつか入口があるのが普通ですから、うっかり別の入口から入ったりすると、敷地の中を延々と荷物を持って走り回ることにもなりかねないので、初めて行く学校なんかは要注意です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
それはともかくとして、たいていどこの学校でも、多かれ少なかれ桜の木が植えられているのが一般的でして、昨日もそこここの学校で桜が咲いているのを見かけました。
まだ咲き始めですから、各校ともこんな感じですが、おそらく入学式を迎える頃には満開になって新入生たちを迎えてくれるんだろうと思います o(*^▽^*)o~♪
佐倉の学校で、桜が私を迎えてくれ、昨日は仕事をしていても楽しくてしかたありませんでした (^◇^) 。。。ケラケラ
タイトルは「佐倉の学校」としてみましたが、「桜の学校」にかけてみました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
桜の学校といえば、私が卒業した喜多方高校は、まさに「桜の学校」として有名であり、学校の別名は「桜壇」と呼ばれ、喜多方市民からも親しまれています。
「桜壇」は「おうだん」と普通は読みますが、希に「さくらだん」と読むこともあります。
また、学校の住所も、「桜が丘1丁目」という事で、まさに桜の学校です (^◇^) 。。。ケラケラ
この辺りの事は、8年前の「桜が丘1丁目」という記事の中で書きましたので、興味がある方はご一読ください (*^.-^*)♪
同じく、8年前に喜多方高校を訪問して書いた「今の喜高」という記事もありますので、こちらも合せてお読み頂ければ幸いです ( ^-^)/ ♪
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
昨日、私の愛車のオドメーターが「1,000km」を刻みました。
先週の金曜日の夕方に納車された愛車ですが、土・日は走ることはありませんでしたから、実質的には月曜日からの5日間で1,000kmを走行したことになるわけで、一日あたりにすれば200kmの走行距離ということになります。
1週間で1,000kmとかいうと、驚かれる方も少なくないと思いますが、仕事で走っているわけですからそれほど驚くような数字ではありません (;^_^A アセアセ・・・
それでも、一日あたり200kmの走行距離は、ここ数年の私にとっては平均的な数字ということになります。
単純に、成田から都心まで行って帰ってくれば、150km程度にはなるわけですから、一日200kmの走行距離は決して多い方ではありません。
新車を購入して1,000kmという事になれば、一般的には一ヶ月点検という事になるんでしょうが、さすがに1週間で持ち込むわけにもいかないので、3,000km程度を目安に点検をお願いしようと思っています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
まぁ、1,000kmなんて、私にとってはただの通過点でしかありませんがね (^◇^) 。。。ケラケラ
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
昨日、新しい相棒が納車されまして・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
待ちに待った新車ですから、嬉しいのは言うまでもないんですが、車輌の入れ替えは2年ぶりのことになりますし、その時に購入した愛車は中古車でしたから、新車に乗るのは7年ぶりの事になります (;^_^A アセアセ・・・
前に新車を購入した時に書いた記事はこちらになりますが、あの時は仕事中にトラックに追突されて全損となり、急遽購入する事になったので、事故から納車まで思ってもみなかったことが次々にあって目まぐるしい半月になったワケですが、今回はそういうアクシデントで買い換えたわけではなく、予定の行動だったので、新しい車を検討することも十分にできましたし、購入を決定してから納車まで、待ち遠しくて仕方がありませんでした (^^ゞ
写真は、新しい相棒の顔なんですが、これから4~5年くらいは毎日のように一緒に仕事をする事になるパートナーですから、そういう意味ではよろしくなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
積算距離も、まだ10kmという事で、真っ新な新車です (^^)v
この積算距離も、GWを迎える頃には1万キロ程度にはなるワケで、そういう意味では営業車の寿命は短いモンですねぇ (;^_^A アセアセ・・・
今日はこの後、成田山公園の梅まつりに行ってこようと思っているので、それまでにある程度、仕事仕様に体裁を整えなければと・・・ (;^_^A アセアセ・・・
一応、月曜日からは普通に仕事が入っているので、支障なく仕事をこなせるように、改造というか準備だけはしておかないとね (^^)v
| 固定リンク
| コメント (4)
| トラックバック (0)
最近のコメント